スズホーム

0120-887-904

BLOG

2018.01.01

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。

30年続いた平成も、いよいよ終わりを迎えようとしています。
弊社は平成10年(1998年)から創業し、お陰様で今年20年を迎えます。
昨年末、新たに役員を設け、これから組織として伸びていけるようしっかり基盤をつくっていく次第です。
社員一人一人が、浮かず地に足をつけ、プロとして責任をもって言動していけるよう
常に「挨拶」「元気」「素直さ」を忘れず、向上心で前進して参ります。

まだある伸びしろは最大限に、皆様へ還元出来るよう努めて参ります。
「昨年の自分に勝つ」こと!
本年も皆様に喜びが生まれる家づくりを目指します。
社員一同、尽力して参りますので
何卒、本年も宜しくお願いいたします。

 

2018年  元日
株式会社スズホーム 代表取締役 鈴木聡也
                社員一同

2017.12.11

FM802イベント!

みなさん、こんにちは!

建築事務の西田です。

 

 【写真1】

 

先日、スポンサーをさせて頂いているFM802様よりご招待いただき、

とあるイベントへ行ってきました!

 

FM802、FM COCOLOにてDJをされている

 

沢山のDJの方々が面白いトークを繰り広げてくれました。

 

【写真2】

 

 

お料理をたくさん頂き、食事をしながらDJさんたちの生トークが聞けるという

とっても贅沢でした。

 

【写真3】

 

FM802は来年2018年で、創立30周年を迎えるそうです!

 

もっともっと昔からあったような感覚がしますね。

 

「やっぱりラジオよりテレビの方が、映像があって、現代っぽい。」

 

とお考えの人が多いかな?とは思いますが

うちの社員含め、大工さんや業者さんが、移動中、作業中でやっぱり聞くのはFMやなあ。と

口を揃えて言います。

一つ面白いのが、若い人より若い世代の曲を知っている大工さん。(笑)

 

耳に留まるお話や、曲が多いのです!

「このDJが好き!おもしろい!」と言う監督もいます。

 

昭和時代からある伝統やメディアはそのまま残っていてほしいです。

 

お話がそれましたが

 

 

な、なななんと!!

 

イベントにアーティストのAnlyさんが!!

 

【写真4】

 

【写真5】

 

20歳という若さでこんなに綺麗な歌声!今注目されているアーティストさんだそうです。

みなさんも、是非チェックを!

 

 

最後はDJの皆さんが登場し、ご挨拶頂きました。

 

【写真6】

 

 

声だけで、こんなに有名になれるって、すごいなあと。

 

 

スズホームでは、毎日FM802をかけておりますので

是非聞きに来てくださいね!

 

スズホームCMもお忘れなく!!!!

毎週月曜日~金曜日 16:32頃(絶賛放送中)

 

【写真7】

 

 

—————————————–
プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!
—————————————–

 

 

 

2017.11.01

「こだわりのオーダー建具」~施工例:素材がかっこいい家~

こんにちは!
コーディネーターの谷岡です。

今日は、こだわりの素材と、職人さんの「手仕事」で出来上がった室内ドアのご紹介です。

 

一般的な新築の室内ドアは、リクシルやパナソニックといったメーカーさんの商品を使うことが多いですが、今回は材料を「イチ」からオーダーしてドアを作りました!
こちらは玄関の収納。黒い鉄骨の階段とも、相性バッチリです!

 _ND82189(320×320)

 

 

まずはドアの材料。
これは【マロニエ】という樹を4㎜程の薄い板(突板)にしたものです。(写真はサンプル)
マロニエは、パリ、シャンゼリゼ通りの並木に植えられている樹と同じ種類ですが、
この木の実を馬が好んで食べるので、昔、各地から馬車で訪れる観光客や商業客を集めるためにパリ市内の道路脇に植えられたそうです。いわば『繁栄の木』という意味もあるんです☆

 

 マロニエのサンプル(320×320)  シャンゼリゼ通り|パリのセーヌ河岸320×320
シャンゼリゼ通りの写真 →世界遺産オンラインガイド より引用

 

 

また、杤(トチノキ科)の一種で特有のゆらゆらした木肌が特徴ですが、
クリア塗装をするとより一層透き通ったような艶が現れて、光が当たると表情も変わるのでとても美しい杢目が楽しめます。(写真では分かりにくいのが、残念!)

 ドア 杢目アップ(320×320)   ドア木目 アップ

 

 

次に、ドアのデザイン。
今回のように材料から作る場合には、サンプルだけでは出来上がりがイメージしにくいため、
パースを作ってご説明もさせていただきました。

【イメージパース】
 玄関 パース(320×320) リビング パース(320×320)

 

【実際の出来上がり】

玄関 完成(320×320)    リビング 完成

 

 

また合板屋さんで突板を製作する時には、1枚1枚、柄が違う杢目をデザインしていきます。
写真の左側、家具の引出し部分に注目!
棚は分かれていても、しっかりと杢目の柄が揃っているのが分かりますか?
1枚の突板で柄がつながって見えるように、細かいところにこだわったデザインになっています。
リビング建具   IMG_9015加工

 

 

その他、デザインだけではなく機能にもこだわりを。
家具の上段にはルーター関係をまとめて、スッキリ。
また中央の収納扉には金具の取っ手は付けず、マロニエの杢目を邪魔しないように木で取っ手を作りました。
開け閉めするたびに、手触りも気持ちいい。
 収納① ルーター  収納 取っ手

 

 

同様に、廊下の収納扉もマロニエで作製。
ここでも収納の扉と、右側の扉が下の方で柄がつながっているようにデザインされているのが、分かりますか?
そして、開けるとダイソンの収納場所も確保。いつでも掃除のスタンバイOKです!

収納②オープン  収納②

 

 

こうして出来上がった建具をご覧になった施主様に「これにしてよかった!」と
満面の笑顔で喜んでいただくことができて、私もうれしい限りでした♪

 

そして何より、この建具が出来上がるまでには、
たくさんの職人さんたち一人一人の「手仕事」をバトンタッチしながら作り上げられ、お客様の手元に届きました。

 山奥まで樹を探して、切りに行ってくれた人たち。
 樹が大好きで、お客様に喜んでもらえる1枚を根気よく探し出してくれた合板屋さんの営業さんと、
 その樹木を丁寧に仕立てて、デザインしてくれた合板職人さん。
 その薄い突板を「建具」という形にしてくれる、ちょっとぶっきらぼうだけどとっても優しい建具屋さん。
 その建具に塗装という化粧をして、美しい艶を引き出してくれる塗装屋さん。
 見た目と使い勝手の納まりを細かく考えて、ドア枠という建具の額縁を取り付けてくれる大工さん。

 

たった1枚の建具ですが、たくさんの人たちの「手」によって、このお家に納められました。
写真を見ていると頑張ってくれた職人さんの顔が思い浮かびます。

 

そんな建築のプロがスズホームにはたくさんいます。
お家作りをお考えの際には、ぜひ私たちにご相談下さい!

—————————————–
プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!
—————————————–

2017.10.12

おかげ横丁へ!!

皆さん、こんにちは!

 

建築事務の西田です!

 

 

先日、車で伊勢の「おかげ横丁」へ行ってきました!!

 

 

下道で2時間くらいだったかな?と予想しておりましたが、

 

高速で2時間くらいでしたね、まあまあ距離がありますね。

 

なぜかすごい近いイメージがあるのですが…

 

こう見えて中部です。近畿に間違えられやすい三重県、中部です。

 

 

 

今回の目的は、

 

 

1-1

 

 

じゃん!

 

『SNOOPY茶屋(伊勢店)』

 

私、スヌーピー大好きなんです。

前に行ったときにお店を見つけて、気付くのが遅く、夕方だったので閉まっていたので

 

今回は目的をスヌーピーに。

待ち時間は1時間30分ほどだったのですが

隣にショップがあってグッズがたくさん売っています。

伊勢店限定の商品があったり

商品を見て時間をつぶすこともでき、お店の回転数も早かったので

 

早速入店!

 

内装は和風で、あちらこちらにスヌーピーの柄が…

 1-2

 

 

ランチもすごく凝っていて

 1-3

 

 

「ハンバーグオムライス」

 

 

 1-4

 

 

「伊勢うどん、手こね寿司セット」

 

全部のお料理にスヌーピーがいて、本当に本当に可愛かったです(^^♪

 

ランチ後は抹茶ラテ

 

1-5

 

よーく見てください。

 

スヌーピーが浮いています!!!!可愛すぎます。

 

マシュマロなんです。

抹茶ラテのほろ苦さとすごくマッチしていました。

これこそ食べるのがもったいないって感じです。泣

 

この『SNOOPY茶屋』は伊勢店のほかにも、京都、大分にもあるそうです。

 

店舗限定のお料理だったり、ショップ商品だったりがあるみたいなので

 

是非、是非!!行って下さいね!!(/・ω・)/

 

そして、休憩しようと、ふと座ったベンチ前で太鼓を披露されていて

 

力強くて、かっこよくて珍しく見入ってしまいました!!

 

お写真を撮らせて頂きました(^^)/

 

1-6

 

「神恩太鼓」さんです

 

とっても楽しい休日でした!!

 

 

 

 

 

プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

 

 

 

 

2017.07.03

FM802CM、NEWバージョン放送開始!

おはようございます。広報の正垣です。

 

かねてよりFM802で弊社のCMを流させていただいていますが、

7月より放送時間も内容も一新いたします。

 

そこで先日、新CMを収録をするため、FM802のスタジオに潜入してきました。

今回、DJの小谷真美子さんのお嬢さん「ルカちゃん」に出演していただきました。

 

20170703_02

 

さすが、小谷さんは母でありプロのDJ!

 

20170703_01

しっかりわかりやすく、ルカちゃんに指導されていました。

 

収録は終始楽しく行われました。

 

20170703_03

 

小谷さん、ルカちゃん、素敵なCMをありがとうございました!

 

放送時間は、月~金曜日の16時30分頃からです。

新CM、ぜひ聞いてみてくださいね!

 

————————————————————————————————-

 

プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

 

 

2017.06.28

無垢材

こんにちは!
設計の清水です。

6月は多くの企業、メーカーが新商品発表会や展示会を開催します。
聞けば、大手ハウスメーカーの繁忙期でないのが6月だそうで、そのタイミングに合わせているようです。
有り難いことに弊社も、多数の招待状や案内状をいただく中で先日木材メーカーのマルホンの新商品発表会を訪れました。
入口 展示
本社を静岡におくこのメーカーは主に無垢のフローリング材を取扱っています。
売れ筋は「ヨーロピアンオーク」
この春竣工したN様邸でも採用しています!

s-N邸床
無垢の木は反ったり、隙間ができたり、メンテナンスも大変だと思い、好まれない方も多いです。
でもそれが何より、ホンモノだという証。
木は根っこを切られ、製材されてもまだ生きています。だから、動きます。
しかし、生きているからその環境に馴染むことができ、室内を調湿・浄化してくれ、リラックス効果がある樹種もあります。
手入れができていないと朽ちてしまうものもありますが、法隆寺のように何千年と建物を支え、人や財産を守ってきた木もいます。

最近、耳にする「草木染め」
さすが、マルホンも新商品として打ち出していました。(写真は撮り忘れました)
草木染めは木の成分と化学反応を起こし、色が染まるというもので、染めてみないとどんな具合がわからないそう。
また木々によってその成分量もことなることから、濃淡が生じ、それがいい風合いとなるそうです。
見慣れない樹種もありました。
赤道上アフリカや南米に生息する樹種シリーズ!
パドック タララマリア  クルパウゼブラウッド
これだけインパクトがあると、玄関の人目につくニッチの壁や、和室の床の間などアクセントに使えるとかっこいいかも?!
お家にこだわりがあればあるだけきっと愛着を持って暮らしていただけます。
そんな家づくりのお手伝いできれば幸いです。

プランのご相談はお気軽にどうぞ!

 

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

2017.06.21

健康診断

こんにちは!経理部の畑です。

 

さて、当社では、毎年6月から7月にかけて健康診断を行っております。

身体測定検査や血液検査などが行われます。

 

 

前日の21時以降は食事を控えてくださいとのことで、朝から空腹でフラフラでした。

 

結果に異常がないことを祈って、いざ検診へ。

 

胃部X線検査ではバリウムが待っています…。

今回もこのバリウム検査に苦しみました。

 

写真1

 

最後には、本日の血液検査の結果をもとに診察がありました。

 

 

健康診断は、生活習慣病の予防や早期発見のためには欠かせません。

 

自分の健康状態について正確な知識を持ち、健康管理を続けるために

日々の生活を改善していこうと思います。

 

写真2

 

 

プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

2017.05.22

育児助成金白書について

今、注目されている「育児助成金白書」。

 

 

ikuhaku_rogo

 

改めて「育児助成金白書」、通称「イクハク」のについてご紹介させていただきます。

 

●「イクハク」とは?
2015年6月1日にサイトがオープンしました。
子育て世代が受けられる公的なサービス制度を自治体別に調査して、情報提供するサイトです。
全ての情報を無料で公開・提供してくれています。

 

この育児助成金白書のすごいところは、自分の住んでいる「地域」を選択するだけで
自身が受けることのできるサービスや制度をすべて知ることができます。
日本初の唯一の育児助成制度まとめコンテンツです。

 

全国のたくさんの方に情報発信をしてパパ・ママ目線で育児を応援してくれます。
自分が住んでいる町、これから住む町で自身が受けられる制度やサービスを気兼ねなく知り、
相談窓口となってくれます。

 

●「イクハク」の活動に注目

2017年4月には大阪府と事業連携協定を結び、さらに子育て世代の強い味方となってくれます。

170414朝日新聞イクハク27面

 

弊社は2015年8月よりスポンサーとなって、応援させていただいております。
これからもイクハクのさらなる活躍を少しでも、広められるお手伝いができればと思っています。

http://www.ikuhaku.com/

 

 

2017.05.10

食博覧会2017

こんにちは、広報の正垣です。

みなさまGWは楽しい思い出たくさん作られましたか?

 

IMG_6719

おいしいもの大好きな私は、「食博覧会2017」に行ってきました!

さて、みなさまは食博覧会をご存知でしょうか?

 

通称「食博」と呼ばれていますが、4年に1度開催される

日本各地のご当地グルメが大集結する、ワクワクする大イベントです!

 

今回のテーマは「日本の祭り 日本の味くらべ」でした。

会場にはご当地グルメを求めたくさんの方が足を運ばれていました。

 

見渡す限り、おいしそうなものがズラリ!

「どれも食べたい!」「胃袋が7つくらいあれば・・・」と思ってしまうくらいでした。

 

IMG_6712のコピー

まずは徳島ラーメンを頬張り、腹ごしらえ♪

目移りが止まりません(笑)

 

食博はグルメだけではなく、今回のテーマでもある「日本の祭り」が見られる会場もありました。

 

IMG_6716

東北三大祭りの「ねぶた祭り」

 

IMG_6715

実物を目にするのは初めてでしたが、すごい迫力です!

食博を通して、日本の伝統・芸術・文化を楽しむことができました。

 

IMG_6718

奈良県のゆるキャラ、せんとくんも応援に駆けつけていました。

次回は2021年開催予定です。楽しみです!

 

プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

2017.04.15

大阪府×育児助成金白書

こんにちは、広報の正垣です。

 

本日は、うれしいお知らせがあります!!

 

 

かねてより弊社がスポンサーとなっている子育て支援サイト「育児助成金白書(通称:イクハク)」が

 

この度、大阪府と事業連携協定を結ぶことになりました。

 

朝日新聞でも紹介されました!→掲載記事

 

170414朝日新聞イクハク27面

 

 

育児助成金白書では、自分自身に合ったすべての「育児制度とサービス」を

 

知ることができるように取り組まれています。

 

育児・子育ての方にとって、とても有効的なサイトです。

 

より多くの出産・子育て世代の方に、イクハクのことを知っていただけたらと思います。

 

スズホームも今以上に社会に役立てることができたらと思っています。

 

これからも、イクハクの活躍を応援します。

 

ikuhaku_rogo

 

 

イクハクでは大阪府だけではなく、全国の育児・子育て情報がご覧いただけます。

 

ぜひ、イクハクWEBサイトを見てみてくださいね。→「育児助成金白書」

 

 

2017.02.20

SUUMO春号 発売予告!!

こんにちは、建築事務の西田です。

 

最近はそろそろ花粉の時期が近付き、自転車を乗っていると自然に涙が出てきて困っております。

花粉症の方にとっては、つらい時期ですが、春になると外が暖かくなったり、新しい出会いがあったり。

 

考えるだけで、わくわくしますね! 早く暖かくなって欲しいですね。

 

そう言えば先日、大工さんが事務所に打ち合わせに来られた時、

大工さんから材木のいい匂いがして

とっっても、ホッコリしました。

 

皆さんも、そんな瞬間、ありますか??

 

 

さて、早速ですがお知らせです。

 

明日、2月21日(火)に発売の

「SUUMO注文住宅 大阪で建てる 2017年春号」に

スズホーム <es ARCHITECT>が掲載されています!

 

 SUUMO

 

ちなみに今回、私西田の新築を取材頂き、掲載されることになりました!!

 

 

 

実際にお写真が載っていますので、

書店・コンビニにお立ち寄りの際

是非お手に取ってみてください!!

 

 プランのご相談はお気軽にどうぞ!
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

 

 

2017.02.17

商品勉強会に行ってきました!

こんにちは!広報の正垣です。

 

先月に続き、スタッフそろって弊社の標準仕様で取扱いさせていただいている

「ideas for life」でお馴染みのPanasonictoさんと、

「キッチンから笑顔をつくろう」のクリナップさんの

商品勉強会に参加してきました!!

 

IMG_0090

ショールームには高性能でハイセンスな商品がズラリと並んでいました。

 

IMG_0088

実際に見て・触って・説明を聞いていると、どの商品も魅力的で欲しくなってしまいます。

 

 IMG_0097

→Panasonicショールームにて

 

お客様に提案させて頂いている監督や建築士・コーディネータは

真剣に説明を聞き、気になったところは即質問!

 

IMG_0109

 

IMG_0106

→クリナップショールームにて

 

これからご提案させていただくお客様により分かりやすく

商品のご紹介していきたいと思います!

 

Panasonicさん・クリナップさん、とっても親切な説明をありがとうございました!

 

最後に、Panasonicショールームで見つけた気になったもの。。。

IMG_0091

 

たくさんのすてきな商品があって、残念ながら紹介しきれませんので、

気になる方はぜひ、実際にショールームまで遊びに行ってみてくださいね。

Panasonicショールーム   →クリナップショールーム

 

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp まで!!

pagetop