スズホーム

0120-887-904

BLOG

2019.05.29

コンセント

こんにちは、工事部の佐藤です。

 

家を建てる時に、考えて欲しい電気のコンセントについて書きたいと思います。

 

 

コンセントは、後でココに欲しかった・・・取付け出来ますか?との声を時々聞きます。

 

基本的に壁の内部で配線する為、出来上がり後に取付する時は

壁、天井を壊してやり直す大工事になりやすくなる為と

壁の外に露出配線、もしくは、延長コードと見た目等で問題になりやすい工事です。

 

 

各小部屋は、入口付近か物入れの扉付近に1箇所(掃除用)

この辺だと後で物で隠れる事が少なくなります。

 

机、ベッドの配置のところに1・2箇所

部屋の対角で有ると模様替えもしやすいと思います。

 

写真1

 

LDKは、キッチンの上部に1箇所(カップボード廻りに1・2箇所)、ダイニングに1箇所

 

リビングは、TV等のAV機器用と別に1・2箇所有ると便利だと思います。

 

写真2

 

後は、玄関口か階段入口付近の廊下に1箇所と、玄関近辺の物入れ内部に1箇所有ると、

自転車、掃除機の充電用として使用しやすくなると思います。

当然、差込口数や高さ等は、器機の使い方や配置場所、数で検討する必要があります。

 

お客様で、後悔されてるのが、キッチン上部と玄関周辺の物入れのコンセント。

最近増えてきました。電気器具の使用と充電器の配置だと思います。

便利になる分、電化製品の使用が増え、コンセントが必要になっているのだと思います。

 

 

多少の追加でも、後で増設または、改築となるよりは安くなると思いますので

当社のスタッフに御相談してもらえると、提案等でお答えさせて頂きます。

 

お気軽に御相談ください。

 

—————————————————————–
お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!
—————————————————————–

pagetop