スズホーム

BLOG

2016.09.21

芸術の秋

こんにちは

スズホーム 大平です。

 

昨日の台風が過ぎて、また一段と涼しくなりましたね

雨が降るたびに秋に近づいていくのだなーと実感します(^^)

 

 

さて今回は「芸術の秋」ということで

私が大好きな美術館を紹介させていただきます☆

 

瀬戸内海に浮かぶ豊島にある「豊島美術館」です。

 

2010年に建築家の西沢立衛さんとアーティストの内藤礼さんによって誕生した美術館で

何か展示された作品を楽しむ「美術館」とは全く違い、建物の空間自体が作品となったような美術館です!

 

外観はこんな感じ

 

写真①

 

柱が1本もないコンクリート・シェル構造になっており

無機質で曲線が美しい建物となっております。

 

小さな入口から靴を脱いではいります。

 

 写真②

 

 

内部のコンクリートの床からは水滴が少しずつ湧き上がり

湧き上がった水滴がツルツルの床を伝って流れ、最後は水琴窟のような小さな穴に落ちていきます。

また、天井には大きな円形の開口部が2ヵ所あり、風・光を感じる静かな時間が流れていました。

 

 

<↓内部は写真NGなので興味のある方はぜひこちらをご覧ください↓>

 

http://benesse-artsite.jp/art/teshima-artmuseum.html

 

 

何より驚いたのは

床に座って ぼ~ っと空を眺めたり

寝転がって ごろごろ している人がいっぱいいたこと!

そして自分自身も「ここでしばらく居たい」「なんとなく落ち着く」と感じた

とても安らぐ、そして少し緊張感のある空間で何度でも訪れたいと感じた美術館です。

 

とってもおすすめです!ぜひ、ご参考に(*^^*)

普段足を運ばない場に出掛けてみると、新しい発見や刺激があっていいですね!(^^)!

 

 

 

 

 

「空間」はとても大切だと思っております。

 「なんとなくいい空間」と「なんとなく悪い空間」、

決定的な違いが分からなくとも人体や感情に影響を与えると言われています。

 

肌にふれる質感、温度、におい、音、目に入る色・柄・ものなどを

自分に合った、自分好みにすることによって

より日々の生活が充実するのではないかなーと思います。

 

 

季節の変わり目で体調を崩しやすい季節となっております。

皆様、十分にご自愛ください。

 

 

プランのご相談はお気軽にどうぞ!
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

 

 ---------------------------------------------

2016年4月14日に熊本県熊本地方を震源として発生した、
熊本地震で被害を受けられた皆様、ならびに全国のご親族の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
一人でも多くの方のご無事と、一日も早い復旧をお祈りいたします。

---------------------------------------------

pagetop