スズホーム

0120-887-904

BLOG

2018.01.17

初詣

こんにちは。

いつもご覧頂き有難うございます。

スズホーム大平です。

 

 

皆さま、年末年始はどのように過ごされましたか?

 

私は年末年始を実家の和歌山で過ごしたのですが

世界遺産に登録されている「熊野那智大社」に初めて行ってきたのでご紹介したいと思います。

 

「熊野那智大社」は「熊野本宮大社」と「熊野速玉大社」と併せて「熊野三山」と呼ばれ、

「熊野三山」へ通じる参詣道の総称を「熊野古道」と言い、

「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産に登録されています。

 

日本三大火祭りの一つとも言われる「那智の火祭」でも有名ですね。↓

 

写真1

(引用:https://sk-imedia.com/nachinohimaturi-699.html

 

 

また、熊野の神様のお使いとされている3本足のカラス「八咫烏(ヤタガラス)」が祀られています。

サッカー日本代表のシンボルとなっているため、サッカーファンの方は必見です!

 

 

「熊野那智大社」は熊野造りの立派な拝殿なのですが

残念ながら現在は拝殿の屋根葺き替え工事の為、全体像は見ることが出来ませんでした。

ちなみに平成31年3月末まで工事予定みたいです。

 

熊野那智大社のすぐお隣には西国三十三ヶ所第一番札所の「那智山青岸渡寺」があり、

神社とお寺が隣り合わせで並んでいる貴重な場所らしいです。

もちろん両方にお参りしました^^

 

 

そして熊野那智大社の別宮の飛龍(ひろう)神社のご神体である那智の滝!

那智の滝自体がご神体で、本殿はなく、那智の滝を直接拝みます。

一段の滝の落差としては日本1位とのこと。

 

那智の滝には滝壺のすぐ近くまで行くことができ、

マイナスイオンたっぷりの自然のパワーを感じることが出来きます ^^

 

やはり三重塔との組み合わせは絵になりますね!

 

写真2

 

ちなみに那智の滝は「熊野那智大社」に向かう道中の車内から見えちゃいます(笑)

 

 

そして、そして、「熊野那智大社」周辺に行かれる方にお勧めしたいお菓子があります。

 

老舗和菓子屋「香梅堂」さんの鈴焼!

もうこれが本当においしい!

和歌山では結構有名なんですよ。

 

今回はお店が混雑していたこともあり小袋をまとめて40袋購入し、みんなで分けっこしました(笑)

 

香梅堂さんは「熊野速玉大社」からは徒歩圏内、

「熊野那智大社」からは車で30分ほどかかりますが、絶対に買いに行く価値ありです!

お近くに行かれることがありましたらぜひお試しください☆

 

※類似品が多く流通しておりますのでご注意ください。

 

 

「熊野那智大社」までは大阪からだと車で5時間ぐらいかかってしまいますが

那智勝浦町は温泉地としても有名で、宿泊施設もたくさんあります!

 

パワースポットとしても有名なので、是非パワーを頂いてきてください!

 

ちなみに「熊野那智大社」には日本一大きいおみくじがあります。

ご興味のある方はぜひ!

 

 

 

本日1月17日は阪神淡路大震災より23年です。

残念ながら当時2歳の私には全く記憶がありません。

ただ、その時に生きていた人間として伝えていく事の大切さを感じ、

そして日々の日常が当たり前でないということを実感します。

ご冥福をお祈りいたします。

pagetop