スズホーム

BLOG

2017.03.29

お家の匂い対策!

こんにちは!建築事務の井上です。

 

 

3月も残りわずか。
季節は春に移ろうとしていますが、相変わらず寒いです。

 

S__13000785

 

今年の桜は去年よりも一週間ほど遅れた開花が予想されています。
お花見をするときは寒さ対策をしっかり行ってくださいね。

 

 

唐突ですが、新築のお家の匂いって気になりませんか?

 

無題

 

私、最近実家を出て独り暮らしを始めたのですが、
新築のマンションなので匂いが気になって仕方なくて…。

 

木の匂いとはちがう、あの独特のツンとした匂い。
一体何の匂いなのか?気になったので調べました。

 

恐ろしいことに、あの匂いの主な原因は…
クロスの接着剤や内装仕上材から発生する化学物質だそうです!

 

しかもこの化学物質、人体に害があります!

 

頭痛や眩暈などのシックハウス症候群を引き起こす
最も大きな原因が、この化学物質だそうで…。

 

 

これを知ってしまったからには、
「ルームスプレーでいい匂いに変えればいいや~♪」
なんて、のんきなこと言ってられなくなりました。

 

なんとかしないと!!
でも、どうすれば匂いの原因である化学物質はなくなるか?moya

 

 

答えは、やっぱり換気です。
窓を開け、部屋の空気の入れ替えをこまめに行いましょう!

 

消臭剤等は匂い消しにはなりますが、

残念ながら化学物質を除去する効果は期待できません。

 

化学物質の除去に効果的なのは空気洗浄機ですが、

観葉植物にもその効果があるとNASAにより発表されています。

日光と水と愛情だけで空気をキレイにしてくれるなんてとってもエコですね!

新築のお家には、ドラセナやサンセベリアを置くといいそうです。

 

 

これで、有害物質の除去はばっちり!^^

 

 

 

でも、やっぱりいい匂いにしたくないですか?

 

そんな方にはこちら、オススメです♥

S__13000786

 

カーテンやラグにシュッと吹きかけると、部屋中ラベンダーのいい香りに包まれます。
持続性も良いので、ぜひ使ってみてください!

 

 

この記事が皆様のご参考になりましたら幸いです。

 

 

プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

pagetop