スズホーム

0120-887-904

BLOG

2018.02.28

ふるさと納税

こんにちは!経理部の畑です。

 

平成29年度の確定申告の期限が2月16日から3月15日までとなっています。

そこで、今回は税金の制度のひとつ「ふるさと納税」について調べてみました。

 

ふるさと納税とは、地方自治体に寄付をすることで寄付した地方自治体から返礼品が贈られ

更に、支払った金額から2千円を控除した金額分の税金が控除される制度です。

 

つまり、1万円寄付した場合には翌年の税金が8千円安くなり、

寄付した地方自治体から返礼品が届き、実質2千円の負担で返礼品がもらえる制度です。

写真1

 

このほかの特徴として、自分の故郷以外でも

好きな地域の自治体に寄附することが出来、寄附者が寄附金の使途を選択出来る場合も有ります。

 

また返礼品は、米、牛肉、豚肉、魚介類の農産水産物や加工品等、種類が豊富です。

個人的にもこの制度を昨年から利用していますが、ふるさと納税サイトを使うと簡単に手続きを進められます。

 

 

写真2

 

 

昨年度は、米・お茶の返礼品を頂きました。
普段、味わえない食材を探すのも楽しいものです。

 

今年度も利用するつもりなので、いろいろ物色中です。

 

 

—————————————–
プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!
—————————————–

pagetop