スズホーム

0120-887-904

BLOG

2016.10.19

ICセミナーでの学び

こんにちは!
設計の清水です。

 

随分肌寒くなってきました。
紅葉が楽しみです!

 

今年、インテリアコーディネーターセミナーに参加させていただいています。
主催は町田ひろ子インテリアアカデミー
全3回あり、先月第2回の受講を終えました。

 

この日の内容は、お客様との初回打ち合わせのヒアリングから
コンセプト決め、プレゼンテーションまでの流れ・要点を掴むものでした。

 

とても楽しかったのは、講義後半の演習でした。
講師をクライアントと見立て、受講生約15名が1問ずつヒアリングしていきました。
15個の質問内容を耳に入れつつ、メモをとりつつ、自分は何を質問しようか考えつつ、、、

s-ワーク1

 

慌ただしく手先が動く中で、頭の中でその人の人柄や家族の暮らしがイメージされていきます。
用紙いっぱいに書込んだメモから、キーワードを引出し、この方が喜んでくれる提案は何かを創造していきます。

 

こういう暮らしをしているから、こんな風にしてみましょう!と根拠づけて提案することは
分かりやすく、きっとご納得いただけるはずです。

s-ワーク2

最後に2、3人のグループになってリビング空間の提案をしました。
10分のヒアリングに、10分のスケッチという時間で即興に近いものでしたが
学生時代に戻った気分にもなれ、楽しい時間でした。
また、改めてヒアリングの大切さを感じました。

 

初めてお会いする方に、ご家族のことや日々の生活、ご予算など、聞きづらいことも多いですが
しっかりヒアリングできるように、聞き上手を目指します!

 

 

プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

 

 ——————————————————————————————

熊本県地震から約半年が経ちました。一日も早い復興をお祈りいたします。

pagetop