スズホーム

0120-887-904

BLOG

2017.08.23

イクハクティーチャー

こんにちは!設計部の西沢です。

 

8月ももう後半です。秋までもう少しですね!

夏が終わるのは寂しい気もしますが涼しくなるのは嬉しいです。

 

 

さて、先日、私を含め設計部4名が

イクハクの講習を受けに行ってきましたので、今回はイクハクについて書こうと思います。

 

写真1

 

当ブログでも何度かご紹介させていただきましたが、

イクハクとは「育児助成金白書」のことで、通称「イクハク」といいます。

 

全国にたくさんある育児に関する制度を、わかりやすく無料で公開・提供してくれています。

市区町村で分けられており、自分の住んでいる地域を選択するだけで受けられる制度を知ることができます。

また、育児にお悩みの方へ相談窓口の紹介も行っていて、イクハクが相談窓口になってくれたりもするそうです。

 

イクハクWEBサイト→「育児助成金白書」

 

 

弊社はイクハクのスポンサーということもあり、今回の講習を受けさせていただきました。

そして、講習を受けたことにより、設計部4名は「イクハクティーチャー」になりました!

イクハクティーチャーとは、簡単に言いますとイクハクを広める役割です。

家族、友人など身近な人などでも構わないそうです。

 

今回、私たちが受けさせていただいた講習は誰でも受けられます。

イクハクティーチャーに興味のある方は是非受講して下さい。

 

まだまだイクハクの存在を知らない方がたくさんいます。

身近に育児に悩んでいる方がいらっしゃいましたら是非教えてあげてください。

 

 

ちなみに、大阪府は育児等の問題で全国ワースト1位だそうです…。

 

弊社は工務店ですが、育児の半分以上はお家でだと思います。

育児に全く関係がないとは言えません。

特に、私たち設計部は、育児や家事がしやすい間取りなどを意識して

工務店として、設計士としてサポート出来たらと思います。

 

 

また、イクハクティーチャーとしても

イクハクを少しでも多くの人に広められるお手伝いができたらと思います。

弊社の打ち合わせスペースにポスターも貼っておりますので

打ち合わせに来られたお客様は是非ご覧ください。

 

写真2

 

————————————————————————————————-

 

プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!

 

pagetop