スズホーム

BLOG

2017.01.18

伊勢神宮

こんにちは!設計部の西沢です!


最近は大寒波もあり、大阪でも雪が積もるぐらい降りましたね。
寒さも本格的になってきたので体調管理を気をつけたいと思います!

 


さて、年始に伊勢神宮へ初詣に行ってきたので
今回は伊勢神宮について少し調べてみました。


伊勢神宮は125社の神社から構成されています。
その中でも皆さんがよく耳にするのは
内宮(ないくう)と外宮(げくう)だと思います。

 

 s-写真1

これは階段の下から撮った内宮の写真です。
中は撮影禁止の為、階段の下からの写真になり伝わりにくいと思いますが…。


内宮と外宮は神明造(しんめいづくり)のひとつですが、
神明造の神社の中で、この2社だけが「唯一神明造」といい、
神明造の中でもトップクラスなのです!


また、20年に一度、正殿以下のお宮を全て新しく建て替える

「式年遷宮(しきねんせんぐう)」という制度があり、
今建っているお宮を参照しながら
隣の敷地に全く同じものを建てた後、古いお宮は解体します。

正殿の隣の広大な更地は、そのための空間だそうです。


こうして20年毎に敷地を交互に入れ替え、建て替えをすることで
デザインの正確性と永久性を求めることができるそうです。

 


伊勢神宮はパワースポットとしても人気なので、是非パワーを頂いて来てください!!!


ちなみにおみくじは無く、訪れた方はみんな吉だそうですよ^^

 


プランのご相談もお気軽にどうぞ!

お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)

メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで

pagetop