スズホーム

0120-887-904

BLOG

2020.04.15

一緒に花粉症対策!

こんにちは!

 

 

建築事務の西田です。

 

 

4月、花粉がピークを迎えるこの時期

 

 

花粉症の方は本当に大変ですよね。

 

 

今回は花粉対策について、お話したいと思います。

 

 

私も花粉症ですので、皆さんで対策を強化しましょう!!

 

 

対策は、出来ることから沢山しましょう。

 

 

 

①  マスクを正しく着用する

 

 

せっかくのマスクが、付け方を間違えると

 

 

全然意味がないですね。

 

 

鼻まで隠れていない、あごが覆われていない、

 

 

苦しくて下にずらしている。。。

 

 

ダメです!!口を密閉する意識で頑張りましょう

 

 

 

②  鼻の中の出口周りにワセリンを塗る

 

 

ちょっと信用出来なかったのですが、意外と効果ありです。

 

 

リップクリームのようにねっとりしているので

 

 

吸った花粉をそこでキャッチ!

 

 

匂いもメンソール感もないので

 

 

気持ち悪くない方、おすすめです

 

 

 

③  帰宅時、玄関前でのパッパッ!

 

 

花粉って全然目に見えないぐらい細かいので

 

 

これは効果が実感できずしない方が多いと

 

 

思いますが、家に入る前に服に

 

 

まとっている花粉を払い落としましょう。

 

 

せっかく帰って来た家の中ではくしゃみから

 

 

解放されたいですよね。。。頑張りましょう!

 

 

 

④  減感作療法

 

 

難しいワードですが、簡単に言うと

 

 

アレルギーを起こす物質を、

 

 

あえて注射で体内に少しずつ入れます。

 

 

すると、外部からくるアレルギー(花粉)が

 

 

身体にあまり反応しなくなるんです。これほんとです。

 

 

 

私は薬より注射派で、中学生の頃花粉症状がひどすぎたので

 

 

毎年注射していたらもう毎年マスクいらず!!!

 

 

個人差はありますが、かなりのおすすめです!

 

 

そして、症状がきつく

 

 

目が本当に本当にかゆい!!時の対処法

 

 

→ 冷たいタオルで目を冷やすとかゆみが緩和します

 

 

そして最後に、私説!注意しておきたいこと!

 

 

 

①  目をかきすぎると、日に日に目が小さくなります!

 

 

花粉との戦いは約2ヵ月半。毎日目をかく。

 

 

目がしじみになる。。。かゆいと思いますが

 

 

かいちゃダメです!特に女性!

 

 

 

②  花粉時期は顔が乾燥します。

 

 

季節のせいでもありますが、花粉のせいとも思います。

 

 

なので、寝る前の保湿!保湿!顔がかっさかさになって

 

 

特に目の周りがカサカサに。。。

 

 

目の周りは余分に美容液などを

 

 

付けて寝るといいかもしれませんね。

 

 

花粉、、、本当にきついです。

 

 

花粉症でない方も、油断は大敵です、

 

 

今までなかったのに花粉症になってしまう

 

 

というケースが年々上昇中なのです。

 

 

皆様の、花粉症状の緩和をお祈り申し上げます。

 

写真1

 

————————————————————————————

プランのご相談はお気軽にどうぞ!

お電話でのお問い合わせ 0120-887-904

(ハッピーな-暮らし)

メールでのお問い合わせ info@suzuhome.jp まで!!

————————————————————————————

 

月別アーカイブ

pagetop