スズホーム

0120-887-904

BLOG

2018.10.03

台風災害に備えて今できること

こんにちは!

建築事務の西田です。

最近、台風が何度も直撃や、接近している中、災害の中で一番、予想がしやすい、対策の猶予がある台風

 

災害を防ぐ為に、どういう対策ができるか、考えてみました。

 

お役に立てれば幸いです。

 

□家のまわりの対策

・窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要に応じて補強する。

シャッターの無い窓に×印の養生テープを貼っておられる方もいらっしゃいました。

・側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。

・風で飛ばされそうな物は飛ばないよう固定したり、家の中へ入れる。

 

□家の中の対策

・非常用品の確認

懐中電灯、携帯用ラジオ(乾電池)、救急薬品、衣類、非常用食品、携帯ボンベ式コンロなど

・水の確保

断水に備え、お風呂に水を溜めたり、飲料水のストックをしておくこと

 

□避難場所の確認

・万が一、家にいれない状態になってしまった場合は、お住まい付近の避難所に行きましょう。

学校が多いですね。

・公衆電話

最近では、災害時は電波関係なく無料で通話ができる公衆電話機が多いとのことです。

公衆電話機の場所の確認も必要ですね。

・ご家族がいらっしゃる方は、災害時どこに集合か、ご両親の連絡先をお子様に伝えておくのも一つですね。

・避難時は、手荷物を軽く!重いものを持ちながらケガをしてしまっては大変です。

 

□非常時の持ち物のよく使われる物

・飲料水、非常食、缶詰、粉ミルク、哺乳ビン、救急医薬品、常備薬、マスク、紙おむつ、生理用品

・現金、預金通帳、印鑑、健康保険証など、身分証明書

・ナイフ、缶切、鍋や水筒、懐中電灯、ラジオ、電池、ロープ、マッチやライター

最近では、防災グッズが数多く販売されており、私も買おうと思っています。

 

今年2018年は、本当に日本の災害の受ける数が沢山でとても不安に思っています。

でも、一人ひとりが少しでも多く知識を持っていると、その後の災害に大きく繋がると思っています。

私も、知っている知識は発信していきますので、

 

ブログをご覧頂いているお客様のお力になれたらと思います。

 

—————————————————————–
お電話でお問い合わせ 0120-887-904 (ハッピーな・暮らし)
メールでお問い合わせ info@suzuhome.jp  まで!!
—————————————————————―

月別アーカイブ

pagetop