こんにちは!経理部の畑です。
年末調整の書類提出の時期となりました。
年末調整とは、1年間(その年の1月~12月)に支払われた給与から差引かれた
所得税を精算する手続きの事です。
毎月、給与より差引かれている所得税(源泉徴収額)は概算のため、本来その人が
納めるべき所得税を再計算する必要があります。
源泉徴収額と正しい所得税額を比較して、多く払っていれば差額を返金し、
不足している場合はその分を徴収する事となります。
年末調整の対象となるのは、年末まで会社に在籍している人です。
ただし、12月に支給されるべき給与等の支払い後に退職した人や死亡退職した人、
心身の障害で退職後再就職できない人などは、
年末に在籍していなくても年末調整の対象になります。
また、初年度の住宅ローン控除の申請を行う方などは、
年末調整をしていても確定申告が必要です。
年末調整に必要な書類は、以下のとおりです。
・給与所得者の扶養控除等(移動)申告書
扶養控除などの諸控除を受けるために必要な書類
・給与所得者の配偶者控除等申告書
従業員に配偶者がいる場合は、配偶者の所得に応じて、
配偶者控除や配偶者特別控除を受けることができます。
・給与所得者の保険料申告書
生命保険料や地震保険料などの保険料などを支払っている場合は、
各種の保険料控除を受けることができます。
給与所得者の場合は会社が代わって申告、納税を行ってくれますので、
勤務先が指定する期日内に書類提出を必ず行うようにしましょう。
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